みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

あなたの「常識」が「当然」を見えなくする?!

こんにちは!

みっきーです!

 

突然ですが、

「常識」「当然」

の違いはなんだと思いますか?

f:id:micky_mimimi:20180321144029j:image

どうでしょうか、

思い浮かばなかったら

辞書を引いてみてください。

f:id:micky_mimimi:20180321212756j:image

辞書によっては

違いが見当たらないこともあると思いますが、

僕は「常識」「当然」

こう定義します。

 

 

「常識」・・・その人が生きていく中で

いろいろな経験を積み、その経験的に

最も起こる確率が高いと思われる事柄

 

「当然」・・・誰が見ても道理に適っている事柄

 

 

違いがわかりますか?

 

それは

 

「常識」

経験に基づく

人によって変わるもの


であり


「当然」は

人によらず

全てにおいて共通するもの

道理に基づくもの


ということです。

 

もっとわかりやすく言うと、

あなたの「常識」と

僕の「常識」は違います

が、

 

あなたの「当然」と

僕の「当然」は同じもの

です。

 

また、

「常識」「先入観」「偏見」

「当然」というのは「本質」

と言い換えられます。

 

このことに気づいていないと、

 

「常識」を正しいと思い込み、

「本質」を見失ってしまいます

f:id:micky_mimimi:20180321213458j:image

例えば、

勉強は机に向かって

ノートとペンを使ってやるものだ

という「偏見」

によって、

 

時には机に向かわず

ノートもペンも持たない方が

効果的な勉強もあるという「本質」

 

見失ってしまう

 

なんて人は沢山います

 

 

大人がこうしろと言ったからこうするという

他人の「偏見」に従って勉強していく

受動的な受験

f:id:micky_mimimi:20180321215658j:image

 

自分でどうするべきなのか考えた上で見つけた「本質」に従って勉強していく

主体的な受験

f:id:micky_mimimi:20180321215924j:image

 

あなたは

どちらの受験生活を

過ごしたいですか?

 

受験で成功するのは主体的な受験生です

 

せっかく

「絶対に受験を成功させたい!」

 

という強い思いがあるなら

積極的にやった方がいいに決まってますよね

 

そう思ったのなら、

今すぐにでも行動しましょう。

f:id:micky_mimimi:20180321220630j:image

まずは

自分のやり方が「常識」に縛られていないか

考えてみてください。


もしそうなら、次に

「本質」が何なのか

を考えてみてください。


そう簡単に見つかるものではないと思うので、このブログを通して

僕があなたの手助けをします

 

では早速次の記事に書いてあることから実践していきましょう!

 

次回→勉強すればするほど頭が悪くなる?!