みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

問題集はモンスター①

こんにちは!

みっきーです!

 

今回は問題集の選び方についての話をします!

 

f:id:micky_mimimi:20180420151503j:image

あなたはどんな基準で問題集を選んでいますか?

 

友人やネットの評価の高いものや

有名なものを絶対と信じていませんか?

 

もしそうなら、

かなりの損をしている

可能性があります

f:id:micky_mimimi:20180423104440j:image

実は世の中には、有名でなくとも

あなたにあった問題集は数多くあります

 

というのも、問題集を含め参考者には

必ず「書き手」が存在します

 

そして、同時にそれを読むあなたが

「読み手」として存在しています

 

つまり、参考書を使っての勉強は書籍を介した

人と人とのコミュニケーション

なのです

f:id:micky_mimimi:20180423130320j:image

そう考えると、対人関係においては

有名人だけど考え方が合わない人

受け付けられない人

は何人もいますよね

 

逆に、

周りからの評判はあまり良くないけど

とても気の合う友人

だっていますよね

f:id:micky_mimimi:20180424092533j:image

参考書も人と人とのコミュニケーションなので

同じことがいえるはずです

 

なので、参考書を選ぶときは

周りの評判や

有名かどうかに

とらわれないようにしましょう

f:id:micky_mimimi:20180424111058j:image

 

 

「なら、とにかく手に取ったものを

全て使ってみればいいんですね!」

 

たしかに

それができれば理想的です

 

しかし

合わない参考書と向き合うのは

あまりに時間の無駄です

 

以前も話したように

受験において時間は宝です

 

その時間を無駄に過ごしてしまうのは

本当にもったいないですよね

 

なので

今までとは違った

あなただけの参考書の選び方

を獲得しましょう!

f:id:micky_mimimi:20180424111545j:image

 

「そんなこと急に言われても…」

 

そんなあなたのために

次の記事から正しい参考書選びの基準を獲得する

手助けをしていきます!

 

そして

ちょっと変わった記事のタイトルの意味も

次回から明らかにします!

 

次回→問題集はモンスター②