みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

時間は買える!?

こんにちは!

みっきーです!

 

前の記事でも書いた通り

受験は時間が勝負です。

 

それぞれに与えられた時間は有限だと話しましたが

 

実は

イムリミットを増やす

こともできるんです!

f:id:micky_mimimi:20180416103408j:image

「一体どうやって??」

 

 

 

それは、

時間をお金で買うことによって

です

f:id:micky_mimimi:20180416103508j:image

時間を買うと言っても

ピンとこないと思うので

そのことについて説明していきます

 

まず、受験に関わらず勉強において

時間というのは経験を得るためにあるものです。

 

つまり

時間=経験

なのです

f:id:micky_mimimi:20180416122625j:image

時間を買うと言うとなんだか胡散臭いですが

経験を買うと言い直せば

納得できるのではないかと思います。

 

例えば、

・スポーツのインストラクターからコーチしてもらう

有識者の演説を聞く

・インターネットを通して行ったこともない場所の写真、動画を見る

 

などなど

 

これらは全て

他人の得た経験を買っている

(貰っている)と言えます

f:id:micky_mimimi:20180417131703j:image

勉強でいうとそれは

・先生の授業を受ける

・塾に通う

・参考書を読む

などが考えられますね

 

このように考えると

勉強という行為自体が

昔の学者たちの経験を買うこと

に他ならない

ということもわかります

f:id:micky_mimimi:20180416150617j:image

例えば

1611年に提唱されたケプラー予想というものは

400年かかって証明されています。 

 

しかし

今インターネットでケプラー予想と検索すれば

その内容や証明を一瞬にしてみることができます

 

つまり、その一瞬の間に

400年分の時間を買っている

のです。

f:id:micky_mimimi:20180417130305j:image

 

しかし

教科書に載っている経験は誰もが買っているもの

 

なので

あなただけが

何百年もの時間を買っているわけではありません

f:id:micky_mimimi:20180417130814p:image

これではアドバンテージになりませんね

 

あなたが買うべき時間は

先人の数学者の時間ではなく

受験における先人の時間です

 

予備校や塾に通うのもこれにあたります。

もちろんこのブログを読むこともそうです

 

・受験という観点での効率を意識した勉強法

・教科書では語られない解き方

・また受験や勉強そのものに対する考え方

 

などの

何年もかけて独自に構築してきた先人たちの知恵

ほんの数分で得ることができれば、それは

間違いなくあなたのアドバンテージになります

 

なので、とにかく使えるものは全て使いましょう。

f:id:micky_mimimi:20180418004744j:image

参考書なら一冊高くても2500円程度

受験に失敗して予備校浪人するよりはるかにお得

ですね

 

「胡散臭い、本当に使えるのか?」

 

と迷うくらいなら

購入して自分の目で確かめる方が賢いです。

 

それでどうしようもなく使えない本だったら

売りに出せばいいです。

 

僕は浪人中にとにかく参考書を買い漁りました。

f:id:micky_mimimi:20180418105816j:image

センター試験裏技大全」

というなんとも胡散臭そうな参考書

興味本位で買ったことがありますが

 

中身は裏技なんてものではなく

できる人間なら誰でもやっているテクニックなんかが

まるで裏技かのように書かれていました。

 

買った時は完全に舐めていたけど

案外役に立ったりしました

 

その時点で胡散臭いからと買わなかった受験生からは

アドバンテージを作れた

ことになります

f:id:micky_mimimi:20180417140920j:image

なのであなたも

とにかく使えそうなものは全て使ってください。

 

そして

このブログもその1つとして

あなたの助けになれば幸いです

 

次の記事では「問題集の選び方」という経験をあなたに提供します!

 

次回→問題集はモンスター