みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

ネタバレ勉強法

こんにちは!

みっきーです!

 

今回は参考書の活用法として

ネタバレ勉強法

というものを紹介したいと思います!

f:id:micky_mimimi:20180511122626j:image

 

 

ネタバレと聞くとアニメや漫画などで

ネタバレ禁止、ネタバレ注意

と言われるように

よくないものというイメージがあると思います

 

勉強においてはネタバレはとても役に立つものです

f:id:micky_mimimi:20180511122809j:image

 

 

 

「その理由は…?」

 

 

 

まず

なぜアニメや漫画ではネタバレが禁止なのか

 

それは

先の展開を知ってしまうと

「何が起こるんだろう…」という

ワクワクがなくなってしまうからですよね

f:id:micky_mimimi:20180511123305j:image

 

 

では

勉強において先の展開がわかってしまうこと

悪いことかというと

そうではないです

 

 

予習という言葉が存在するように

勉強において先のことをあらかじめ知っておくことは

とても有益なことです

f:id:micky_mimimi:20180511124140j:image

 

 

 

学校などでは授業より先に進むのを

あまり良くないとするところもあります

そんなことは無視しましょう!

 

あなたにとって

より良いと思う選択を優先することで

最後良い結果につながっていきます

f:id:micky_mimimi:20180511124533j:image

 

 

と、ここまでネタバレの推奨をしましたが

 

「予習なんて今までもやってたよ!」

 

という声が聞こえてきたので

次回はネタバレに関連した

全く新しい勉強法を紹介します!

 

次回→目次は大事①