みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

バカほど偏差値が高い

こんにちは!
みっきーです!

久しぶりのブログ投稿ですが
今日は成績を伸ばしたいあなたに
馬鹿になってもらいます!!


タイトルにもバカほど偏差値が高いとありますが、これって一見矛盾しているようで実は真理なんです。

今からちゃんと説明していくので
安心して読み進めてくださいね!

なぜバカほど偏差値が高いのか。
それはバカほど吸収率が高いから
なんです。

ここでいう賢さ、バカさというのはもちろん偏差値とか数字で測れるものではなくて
選択をする上で考えて考えて、勝率が90%あると確信したら行動するような人を賢い人、
逆にとにかく言われたことは理由がわからなくてもやってみる人をバカな人
と定義します。
バカな人は後先考えない人、無鉄砲な人と言い換えることもできますね。

ここで一度あなたの経験を思い返して欲しいのですが、賢い人とバカな人。
あなたの経験で成長率の高い人を思い浮かべると、ほとんどがバカな人なのではないでしょうか。

例えば部活。
中学校からの経験者よりもなぜか上手い高校からの初心者。
こんな人いませんでした?

彼らってみんなバカなんです。

教わってから行動するまでが異様に早い。
そしてもらったアドバイスはやりすぎだろってほど大袈裟にやる。

これがバカの強みなんです。

まだやったこともないのに
「本当にこれで上手くなるのか」とか
「そんなことしても無駄だろ」とか
いろいろん考えたところで全部的外れなんです。

ほとんど全てのことはやってみないと分からないんです。

始める前にたくさん考えて「完璧だろう」と思って自信満々でやってみたら全然完璧じゃなかった、なんてことになりかねません。

  • 行動までのスピードを速くすること。
  • 言われたことを大袈裟にやること。

この2つがとにかく大事。

これさえ意識しておけば、2、3年早く始めていたその辺の人なんて簡単に追い越せます。
僕はいつもこの2点を意識するようにしているので、ほとんどのことで経験者を超えていく期待の新人(笑)になってきました。笑

これは僕に才能があったのではなく、吸収率を高めるためにバカになっていただけなんです。

スポーツでも勉強でも、なんでも一緒。
とにかくバカになってください。

自分でも成長率に驚くと思います。

本当はもっと伝えたいことがあるのですが、文章にするには難しいし時間もかかるので、今回の記事ではこれくらいにしておきます。笑

それではまた次の記事でお会いしましょう!

                        • -

下のオススメ記事から勉強法PDFを配付中です!
まだ貰っていない人はいますぐチェック!
オススメ記事→ https://micky-mimimi.hatenablog.com/entry/2018/05/28/204009

YouTubeも応援よろしくお願いします!
チャネル登録、高評価、コメントが僕の活動の源になります(涙