みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

ノートは取っても取られるな

こんにちは!

みっきーです!

 

あなたは授業中にノートを取っていますか?

 

「もちろん取ってますよ!」

 

素晴らしい心がけだと思います!

 

しかし

今回敢えて言わせてください

ノートは取らない方がいいです!

 

もちろん

ノートを取った方が効果がある人もいますが

ほとんどの人が

ノートに取られてしまっています

 

どういうことかというと

 

本来理解を深めるためにノートを取るはずなのに

丁寧に、綺麗なノートを作るために

ノートを取ってしまっている

 

という状況に陥ることです

 

これでは理解を深めるという目的が

綺麗なノートを作るという目的に

取って代わられてしまいます

 

それでは元も子もありませんね

 

なので

敢えてノートを取らず

授業にのみ集中する

ということを試してみて下さい

 

そうすると

ノートを取ってないからその場で理解しよう

という気になって集中力もあがります

 

もし忘れてしまう不安があるなら

授業後にノートをまとめてみてください

集中して聞いていれば授業後でも思い出せるはずです

 

とにかく

授業中にノートを取ることに気を取られて

授業自体の理解を後回しにする

ということだけは

絶対に避けてください

 

教科書と先生の話に集中するだけで

理解度が高まり、成績上昇も間違いないです!

 

とにかく一度

次の授業から

ノートを取るのをやめてみてください!

きっと効果は現れます

 

少し短めですが、今回の記事は以上です!

 

センター試験も近づいてきましたね、

センターでコケては勢いがなくなってしまいます。

しっかりと対策をしておきましょう!

 

 

 

それではまた!

 

 

みっきー