みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

時間を制すものは受験を制す

こんにちは!

みっきーです!

 


突然ですが質問です

 


受験において最も大切な物

はなんだと思いますか?

f:id:micky_mimimi:20180409212254j:image


努力?センス?我慢強さ?意欲?

 


たしかにどれも大切なものですが、

最も大切な物は時間です

f:id:micky_mimimi:20180409212413j:image


人間というのは

無限の時間をかければなんだってできます

 


多少センスが悪くても何十年もやっていれば

職人レベルまで技術を磨くことは簡単なことです

 


これは受験にも当てはまることで、

多少やり方が間違っていても

何十年も勉強し続ければ

必ずできるようになります。

 


なので、

あなたも

大量に時間を使いましょう!

f:id:micky_mimimi:20180409212644j:image

 

 

 


と、いうわけにもいきませんよね

 


そうなんです。

 


これが受験において最も難しいところなのですが、

受験にはタイムリミットがある

んです。

f:id:micky_mimimi:20180411104209j:image


「努力は報われる」

 


という言葉がありますが、受験に関しては

努力は必ずしも報われる

とは限りません。

 


勉強においては努力は報われますが、

受験の期間内に報われるかはわかりません

f:id:micky_mimimi:20180411104653j:image


僕は高校時代そのことに気づかず、

何も考えずに勉強時間だけをひたすら積んでいました。

 


その結果、

時間の使い方を誤り

思ったような結果はでませんでした

 


逆に浪人中は時間の使い方を考え直し、

効率を求めて無駄を省く

ことによって、

勉強時間は減ったけど

成績は急上昇

しました。

 

 


「勉強の仕方や時間の使い方を

考えている時間がもったいない」

 

と思っているなら、その考えを捨てて、

1度自分の時間の使い方を

振り返ってみてください。

 


間違っているのかどうかは気にせず、

今まで自分が何に重点を置いてきたのか

ということに焦点を当てて考えてください。

f:id:micky_mimimi:20180411105029j:image

 

 


なんとなく自分の時間の使い方が見えてきましたか?

 


次の記事では正しい時間の使い方を紹介します。

 

自分の時間の使い方のイメージを持ってから、

次の記事へ進んでください。

 

次回→時間は買える!?