みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

勉強すればするほど頭が悪くなる?!

こんにちは!

みっきーです!

 

今回は

勉強する上での大前提

f:id:micky_mimimi:20180323164652j:image

についてお話ししようと思います。

 

 

「頑張って勉強してるのに

成績が下がった…」

f:id:micky_mimimi:20180323165304j:image

こんな経験ありますよね。

 

そして大人に相談すると

あなたはきっとこう言われます。

 

「点数に反映されるのには

時間がかかるから大丈夫!」


「信じて続ければいつか絶対伸びるよ!

〇〇(学校、塾)を信じてがんばろう!」

f:id:micky_mimimi:20180323165648j:image

もちろん、これが正しいこともありますが

大抵は苦し紛れの誤魔化し

です。

 

それは

野球のバッティングを練習する時に

崩れたフォームで毎日1000回素振りして

「バッティングが上達しない…」

と嘆いている人に

 

「素振りの効果は遅れて現れるよ」

「信じて素振りを続ければ大丈夫」

というのと同じことです。

 

そんなことをしたら

間違ったフォームが染み付いて

悪いクセになってしまうだけ

なのは誰の目にも明らかですよね。

f:id:micky_mimimi:20180323180049j:image

でも、勉強のことになると

なぜか

大人の誤魔化しを真に受けてしまう人が

少なくありません

 

今まで効果が出ていなかったのに、

 

突然成績が上がり出す

なんてことはあり得ないです

 

「ならどうしたら

いいんですか?」

 

「このまま成績は

上がらないの?」

 

安心してください。

必ず成績は上がります。


「バッティングが上達しない…」

と嘆いていた野球少年も、

 

正しいフォームを教えてくれるコーチ

に出会い、

正しいフォームで素振り

をすれば、すぐに上達するように

 

f:id:micky_mimimi:20180323180142j:image

正しい勉強の仕方で

勉強すれば

やった分だけ

どんどん結果に現れます!

 


逆に、

誤った勉強をしていると

時間をかければかけるほど

できなくなっていきます。

 

そして

「成績が思ったように伸びない…」

と悩んでいる

あなたも

この状況に陥っている

可能性が高いです

 

f:id:micky_mimimi:20180323180742j:image

「正しい方法が大事なのはわかったけど、

肝心の正しい勉強法ってなんなの?」

 

正しい勉強の仕方

というのは

「本質」を常に意識した勉強

です。

 

「本質」の理解に全力を注ぐと

魔法のように集中力も上がり

効率がよくなり

さらには

勉強が楽しくなってきます!

 

そして

あなたの成績は

みるみるうちに上昇

していきます!

f:id:micky_mimimi:20180323181209j:image

実際に僕は

丸暗記(思考停止)

をやめ、

本質の理解を意識した勉強法

に変えただけで

 

毎日13時間勉強していたのを

たったの2時間まで短縮することができ

模試の判定もCからAになりました

 

 

 

「成績が勉強時間の割に合わない…」

と悩んでいるあなたも

このブログを読んだ今から

本質の理解

を大切にして勉強してみてください!

 

f:id:micky_mimimi:20180323181016j:image

 

とは言っても、

「本質の理解を意識した勉強って

どんな勉強?」

 

という疑問が浮かぶと思います。

 

では、その疑問にお答えしましょう!

 

しかし、

人の意識というのは

そう簡単に変わるものではありません。

 

なので、少しずつ段階に分けて

意識を変えていきましょう。

 

次の記事ではその第一歩を説明します。

次回→本物のアウトプット