みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

受験は団体戦?

こんにちは!

 

みっきーです!!

 

受験は団体戦

 

ってよく聞きませんか?

f:id:micky_mimimi:20180701164315j:image

 

 

受験は独りでは達成できません

 

「別にやろうと思えばできるよ」

 

って思う人もいるかと思いますが

あなたは誰かに勉強を習っているはずです

 

独学でやっていても

参考書や教科書を使っているはずです

 

 

その時点で独りではないんです

 

教科書も参考書も使わず

受験を突破できる人なんていません

f:id:micky_mimimi:20180701164405j:image

 

 

さて

それでは受験は団体戦

と言うことになりますが

 

 

果たしてその

本当の意味

わかってますか?

 

受験はみんなで励ましながら頑張る

 

確かにそれもありますが

 

励まし合いながらといいながら

ただ慰めあって

甘えあっているだけ

なんてことに陥ってしまいがちです

 

 

 

それでは負けてしまいますよね

 

受験は団体戦ってそうじゃないんです

 

その本当の意味は

 

使える人を

どんどん利用する

 

ということなんです

 

 

あなたの周りには

先生や先輩、数学の得意な友人のような

頼れる存在が沢山いるはずです

 

その人たちを上手く使えていますか?

 

何か自分がうまくいかない時

独りで悩んでいませんか?

 

頼れる人に相談してみたら

案外簡単に解決

なんてこともよくあります

 

それで解決できる問題なら

独りで悩んでる時間はもったいないですよね

 

どうしても分からない問題がある

勉強法が不安

志望校が決まらない

 

そんな不安があるなら

できる人に相談して解決した方がいいです

 

「でもそれって迷惑にならないかな」

「嫌われないかな」

 

そう思っている人のために

受験は団体戦という言葉があるんです

 

頼ればいいんです

迷惑をかければいいんです

嫌われればいいんです

 

そのかわり、

その分成長すれば

問題ありません

f:id:micky_mimimi:20180701164807j:image

自分のアドバイスによって

あなたが成長した姿をみれば

不満だった思いも吹き飛ぶはずです

 

そして今度は

成長したあなたが

恩返しとして、その人の力になればいいんです

 

誰も文句は言いません

 

これこそが本当の団体戦なんです

f:id:micky_mimimi:20180701164631p:image

 

傷の舐め合いはもうやめましょう

 

 

これからは

傷つけあって、成長し合う

そんな団体戦をしましょう!

 

そうすれば

受験を終えた時

あなたは

予想以上のステージに立つことができ

 

そこには

のままでは得られなかった

素晴らしい仲間たちがいる

はずです

 

僕もそのうちの1人になれれば嬉しいです

 

いつでも頼ってください

 

あなたの力になれることが

僕にとった何よりも嬉しいです

 

本当の意味の団体戦

始めていきましょう。