みっきーの本質箱(勉強法など)

数学をメインに、大学受験までの勉強について語ります。

目次は大事③

こんにちは!

みっきーです!

 

前回に引き続き

目次の使い方を説明していきます!

 

 

今回は

勉強後、復習での目次の使い方です!

f:id:micky_mimimi:20180511165356j:image

 

 

ひと通り参考書が終わったあと

その本に書いてあることが

しっかりと身についているか

を確認するために復習をすると思います

 

 

その時に

その本を最初から全てやり直すのは

時間の無駄になります

f:id:micky_mimimi:20180511170632j:image

 

 

それは

1回目で完全に身についている内容まで

もう1度読まなければならないからです

 

 

 

 

そこで目次の出番です

 

復習する時にまず目次を見てみましょう

 

そこで

目次を見てその単元の内容や要点を

スラスラ言うことができれば

その単元に関しては復習はいりません

f:id:micky_mimimi:20180511171156j:image

 

逆に

 

 

目次を見ても要点がスラスラ思い出せなかった場合

復習が必要になります

f:id:micky_mimimi:20180511173212j:image

 

 

復習が必要だと分かったら

その単元のページだけを開いて

もう1度読み直しましょう

 

 

このやり方をするだけで

復習の無駄が省け

復習の効率が格段に上がります

f:id:micky_mimimi:20180511173159j:image

 

また

目次を使った復習時間を使わないので

 

 

テスト前などのちょっとした時間で

広い範囲を確認できる

という点でも有効な復習法です

 

 

 

今回までの3回に分けて説明した

目次を使った勉強法

おそらく今まで聞いたことのないものだと思います

 

こんなにも効果的な勉強法かつ知名度の低い勉強法

周りとの差をつけるのには

もってこいですね!

f:id:micky_mimimi:20180511173917j:image

 

ぜひ活用してみてください!!

 

 

次回→本気で数学が得意になりたい人以外は見ないでください